埼玉県の一人暮らし

埼玉県で一人暮らし

2016年09月16日 13時27分

では、具体的に埼玉県で一人暮らしをする場合のオススメエリアをご紹介してゆきましょう。
 
  • 蕨駅周辺エリア
 
蕨駅(わらびえき)は京浜東北線の快速電車が停車します。
東京駅までは30分、新宿駅までは24分でアクセスできます。
朝のラッシュアワーは上り方面は混雑します。
ですが南浦和始発の電車を選ぶことで混雑具合は緩和されるでしょう。
 
バスはどのようになっているでしょうか?
蕨駅の東口と西口からはコミュニティバスや国際興業バスが発着しています。
北エリアは浦和駅まで繋がっています。南エリアは川口駅までです。
東方面は新井宿駅までで、西方面は戸田公園駅までバス利用が可能です。
 
蕨駅を利用する客層は大部分が通勤するサラリーマンです。
蕨市の人口は約72,000人です。
そして、蕨駅の一日の平均乗車人数が58,000人になっています。
周辺住民の蕨駅利用率はとても高いことがご理解いただけるでしょう。
人口密度がとても高いです。
 
自然を切り開いてマンションを積極的に開発しています。
街全体がベッドタウンの様相を呈しています。
 
  • 蕨駅周辺の住環境をまとめておきましょう。
人口が密集していてコンパクトなベッドタウンという印象があります。
蕨市は日本全国の都市の中でも最も人口密度が高い都市として有名です。
 
埼玉県内の京浜東北線の沿線では最も家賃が安いです。
だからこそベッドタウンとして利用する人も多くなります。
蕨駅から少し離れた旧中山道に沿ったところでは、昔の宿場町の名残もあります。
古い外観の街並みが楽しめるでしょう。
どこか懐かしさがあるのが蕨市の特徴でもあります。
 
蕨市の特徴として単身者向けのワンルームや1Kの物件も多いです。
一人暮らしを考えているならば候補にあがるエリアです。
しかし、若者が集まってくる大規模なショッピングモールやレジャー施設・アミューズメント施設は少ないです。
外国人の比率も多いのが気になります。駅前では外国人の姿を頻繁に目撃します。
住宅街のエリアを列記しておきましょう。

蕨駅東側:芝・芝新町・芝樋ノ爪・塚越・南前川。
蕨駅西側:芝園町・北町・錦町・中央・上戸田。

こういったところがメインになるでしょう。
 
  • 蕨市の治安はどうでしょうか?
犯罪発生率は2.46%と多いです。大宮市に次いで埼玉県ではワースト2位です。
とりわけ蕨駅の近くの団地には外国人が多く住んでいます。
一人暮らしをする場合には治安の悪さがネックになるでしょう。
住む場合は団地から離れたエリアを選ぶようにしてください。
 
住むならば、蕨駅の東側の芝中田2丁目・3丁目がいいでしょう。
蕨駅の西側には西友やマルエツがあります。
中国人率が多い芝園団地があるので、気になるならば南側エリアがいいでしょう。
駅の東側と西側は陸橋で繋がっています。しかし、上り下りが結構大変です。
駅の東西を行き来するようならば注意しましょう。
 
  • 蕨市の買い物事情
蕨駅の周辺は買い物できるお店が豊富です。
生活するのに困ることはないでしょう。
蕨駅の東側で一人暮らしをするならば、イオンモール川口前川・ホームセンターコーナンが利用できます。
蕨駅のすぐ東側にはザ・プライスや東武ストアがあります。
蕨駅の西側には西友やマルエツがあります。食料品はこのあたりで調達できるでしょう。
日用品や小物類や雑貨は蕨市の西側に位置している戸田公園方面に行きましょう。
ドンキホーテがあります。市内の南・川口方面に行けばアリオ川口があります。
少し距離がありますからマイカーがないとアクセスは厳しいでしょう。
ファッション類は浦和駅まででないと期待できません。
浦和駅前ならばショッピングモールが充実しています。
蕨駅周辺よりも浦和駅までショッピングにでかけるのが一般的です。
 
  • いかがでしたでしょうか?
今回は治安に不安な面がありますが家賃相場を考えて蕨駅周辺エリアを説明しました。
ココ以外には、南浦和駅エリア・浦和駅エリア・和光市駅エリア・大宮駅エリアがオススメです。
治安の良さで考えた場合は南浦和駅・浦和駅がいいでしょう。
都心までのアクセスの良さを考えた場合は和光市駅です。
東武東上線と東京メトロ副都心線・有楽町線が接続しています。
治安は良くないですが埼玉一の繁華街が大宮駅になります。
新幹線・JR各線など11の路線が乗り入れています。

新着ページ